2012年1月6日金曜日

「ぼんてん」様イラストボード制作レポ・4

さあ、何をどう描くかが決まりましたので、さっそく描いていきますよー♪

富山市婦中町「ぼんてん」様の2大看板メニュー、「ぼん」と「てん」。
ふたつ同時に描いていきます。

左が淡系醤油ラーメン「てん」。右が富山ブラックラーメン「ぼん」です。
具材の違いは海苔がのってるかどうか。
海苔の黒と卵の黄色を対比させたいので、「てん」は卵の位置を動かしました。

怖ぁ~いガンコおやじさんのラーメン店主だったら
「俺のラーメンの配置を勝手に変えるんじゃねぇ!」
とか怒られちゃうかもだけど、
「ぼんてん」の新川さんはとっても優しいです。怖くないラーメン屋さんです。
安心して食べに行って下さい♪


スープ投入。麺も入ります。

卵が目玉みたいで怖いから、黄身を先にすこし描いときます(笑)。

チャーシューに色付け。
お肉類を描くときはいつも「肉って何色?」と悩むところから始まります…
チャーシューって、ホント何色なのよ?

チャーシューも煮玉子も、まだまだ味が滲みてない感じ。
スープは少しずつ、コクが出てきました。

器だけ、具だけ、麺だけ…と別々に描かないのは、全体のバランスを見たいから。
特に今回は、個性の違う2つのラーメンの対比を意識して描くのが最重要課題なので、
どこか一点だけ進めてしまうと、アンバランスになってしまうような気がしたのです。

スープのあくすくいが終わった感じ。
だいぶん終わりが見えてきました。

スープの油、ネギなどを描き入れて、ほぼ終了です。

麺、スープ、煮玉子、チャーシュー、メンマ、海苔…
ラーメンは、どれをとっても難しい題材。そのぶん、完成した時は嬉しさもひとしお。

今回は、2日くらいかけて描きあげました。


0 件のコメント:

コメントを投稿