2012年1月13日金曜日

ぬりえを作りました。


「塗り絵の原稿を作ってほしい」というご依頼がありました。
老人福祉施設で、リハビリとして入所者の方に描いてもらうのだそうです。

描いたものを販売したいので、著作者から直接OKをもらえる元画が欲しいとのこと、販売・公開できるようになれば、入所者の方の励みになるし、施設の運営にも役立つかもしれない、というお話でした。

絵を描くことで応援できるのであれば、と思いお引き受けしたのですが、
線描だけなので簡単かと思いきや、意外に頭を使いました。

塗り絵が好きなら、細かく細かく色を塗っていくのはきっと楽しいだろう、と小さなディテールまで描き入れた反面、高齢の方なんだから、もっと単純な線でないと塗るのは難しいのかしら、と思い立って、シンプル路線に行ってみたり。
色をいっぱい使って楽しんでもらいたいので、お花をいっぱい描こう、と思ってみたり、やっぱり洋服とか髪の毛とか塗るのは楽しかろう、と考えたり。
動物が好きな人、食べ物が好きな人、風景が好きな人、みんなに楽しんでもらいたいと欲張ってみたり。

作業自体は、とても楽しかったですが、なんでもない塗り絵も、自分で作ろうと思うとタイヘンなんだなぁと実感したお仕事でした。


そして先日、クライアント様が、入所者のかたが塗った作品を送って下さいました!



↓それがこちら。↓



よく見ていただくと気づかれると思いますが、お花の色、みんな違うんですよ! 塗り方も!
すごく楽しんで塗って下さったんだなぁ、って伝わりました。

こういうフィードバックは、とてもとても励みになりますね。
Kさま、Yさま、ありがとうございました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿