2012年1月23日月曜日

できないと思っていたことでも、いつかは。

チョークアートを描いていて、今思うこと。
「これ、昔はできなかったんだよなぁ~」


チョークアートの描き方を少しだけお教えしますと、
色の薄い色から描くのが基本です。

チョークアートの場合「白」から乗せていくことになります。

昨年末に行ったライブペイントで描いた「犬」を例にとると、こんなふう。


1. 白で大まかに大まかに描き入れ…

2. これが、

3.こうなります 

4.白が終わったら、色を薄い順に…

5.乗せていきます

この工程の3.のところ、白だけなのですが、犬の形はほぼ出来てるでしょう? この、白だけで大体の形をつくること、「これ」が、昔は全くできませんでした。先生の本を眺めては、「なんで白だけでこんなん描けるんだろ???…はぁ~」とため息をついていたものです。

それが今では、あまり苦もなくできるようになり(つか、むしろ楽しい)、白が終わった段階でいつも「これ、昔はできなかったんだよなぁ~」と、進歩した自分を感じています。

それどころか、絶対無理!と思っていた麺類も描けるようになったし、ニガテな透明なグラスの描き方も、なんとか人様にお教えできるレベルになったと思う。

これも小さな成功体験なのかな?

だから最近では「無理!」って最初に思っちゃっても、「いや待て 無理って思っててもできたことあったじゃん。だからいけるかもよ?」って思えるようになりました。


「無理」が「無理じゃなくなった」こと、 誰にでもあると思う。
どんな人でも、そんなささやかな勝利の瞬間を糧に、明日に向かっていくんだろう。

まあその分、更に難しくなった「無理」が来んだけど!
そんだけ自分のレベルが上がったってコトよね~と思って今日もコツコツがんばります…


だから何でも描くよ!
by チョークアートスタジオ チョーク・デリ

逆上がりと二重跳びは小学校からできないままだけど!www

0 件のコメント:

コメントを投稿