2015年1月17日土曜日

アートセラピーはじめました。

(↑タイトルは、「冷やし中華はじめました」のノリで読んでいただくとうれしい)


ブログをご無沙汰しておりました。

その間、チョークアートをはじめ、いろいろ地味に動いていたのですが、
2015年から、アートセラピーを活動に加えることになりました。


わたしがアートセラピーと出会ったのが、2013年4月。
本格的に勉強をはじめたのが2014年春。
ふりかえってみると、ここ2年は、アートセラピーと共に歩いてきたわけです。

ふだん客観的に見ることのできない「心の中」が、
絵に現れていることの面白さ。

その場の人たちの共時性が絵に現れる不思議さ。

「人生は書き直せる」という吉田至叶人先生の言葉。

少しずつ見えてくる自分の内面。光。


そんなものに導かれてやってきたように思います。


今日、アートセラピストとして初めてのグループセッションを行いました。

お友達が参加してくれてこじんまりとした会でしたが、
やはりたくさんの気付きがあり、
出会いの不思議があり、
魂の共時性を感じたひとときでした。


写真1枚きりしか撮らなかったので、私の絵を載せておきます。


今日描いて気づいたことは…

わたしってヘンな人かも! ってこと!

でもヘンな人でもいいのかな…(^_^;)




今日のセッションは、おふたりとも満足されたようですごく嬉しい。
ちゃんと、自分の中にあるものをつかんでいかれました!
私自身は、はじめの一歩が踏み出せたことが嬉しい。ミッションひとつクリアです。

もうひとりの師である、加藤るり子先生には、「とにかく動きなさい」と。
「あなたは頭でっかちだから、頭でぐるぐる考えて動けない状態なのだ」
「ぜったいにうまくいくからとにかく進みなさい」とアドバイスを頂いていたのです。


不安でgkbrしながら引いてみたカード。



「あなたは美しい光の存在なので、直すところも、かえるところもありません」
「あなたはいつも自分自身を過小評価しています。自尊心を取り戻すときです」

もうとりあえず不安がらずに行けと。(´;ェ;`)ウゥ・・・

たくさんのサインをもらって、背中をおしてもらってのスタートでした。




そいでも、きのうのよるは眠れんかった…。
初めてのことに緊張して眠れなかったのかと思ったけど、
もしかしたら遠足の前の日にわくわくして眠れない子供のような、
起きてサンタクロースを待っていたい子供のような、
そんな気持ちだったのかも。


とにかく動きます。
動きながら考える段階なのかもと思って、進みます。



ありがとうございました。